一般的な虫歯治療や歯周病治療、お子様の治療を行います。
当院では、「なぜ歯が悪くなったのか」の原因からアプローチして、再発をできるだけ抑える治療を提案しています。
各種検査で得た臨床的診断をもとに、ブラッシング指導・クリーニングなどを組み合わせ、患者様一人ひとりに合った予防を提案しますので「虫歯を繰り返している」という方は、ぜひ一度ご相談ください。

予防歯科

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、定期的に医師によるお口の中のチェックと適切なメインテナンスを行い、お口の健康を維持することを目的とした診療です。
日本では従来、「むし歯になってからの治療」が一般的とされてきましたが、歯科先進国である欧米では、「なる前の予防」が当たり前のこととして根づいています。実際にスウェーデンでは、歯科医院で定期的なメインテナンスを受けることで、「成人でも97.7%の確率で歯を守ることができる」というデータが出ているのです。
歯科治療は、できれば受けたくないと誰もが思うもの。それを実現するのが「予防歯科」なのです。

乳歯のむし歯

乳歯のむし歯は進行が早い為、みつけにくく発見が遅れやすいです。
またひどくなっても痛みが出にくいのも特徴です。
永久歯や歯並びに影響することもあり、偏食の原因にもなります。

当院ではむし歯の見落としを防ぐために歯の汚れをしっかり落とし、全体をていねいにみます。
年齢や生活などでむし歯のできやすい場所をさらに念入りにみていきます。
またデンタルフロス(糸ようじ)使用時の感覚でも診査しています。
必要な時期にレントゲンでむし歯の大きさを確認します。

3歳までのむし歯治療

当院では、緊急性のある治療を除き、お子さんを無理に治療することはいたしません。お子さんが歯医者に徐々に慣れていけるよう、最初はお母様と一緒に座っていただき、歯磨きなどをしながら歯科用の道具に慣れてもらいます。そして、お子さんの様子を見ながら、虫歯治療の開始時期を慎重に決めていきます。
無理に治療を行うことで、歯医者を嫌いになり来院が途絶えることのないよう、常に注意を払っています。

むし歯治療

むし歯治療に関しては、レントゲンをとり、大きさやその進行状況を確認しながら、お子様の成長も考慮しつつ、治療のタイミングを決めていきます。
乳歯に関しては、他の医院で抜くと言われた歯でも、当院ではできるだけ抜かずに治療します。
歯の詰め物に関しては、ほとんどが歯に似た色合いの詰め物で永久歯に生えかわるまでとれないように治します。

むし歯にならない生活を知る

普段の生活の中で、むし歯になりやすいお子様がいたり、なりにくいお子様がいたりしますが、お母様とよく話し合い、ご相談しながらお子様のための生活方法を考えていきます。

子どもの歯並び(小児矯正歯科)

一昔前と違い、子どもの歯科治療で多いご相談内容は、虫歯ではなく「歯並び」に関することです。当院では、ガタガタ、でこぼこ、受け口、出っ歯等、子どもの不正な歯並びのご相談を受けつけております。
お子さんの歯並びや咬み合わせが心配な方はお問い合わせください。

大人の歯並び(成人矯正歯科)

歯並びが悪いことは、見た目や第一印象の問題だけでなく、歯ぐきや骨にも悪影響を及ぼします。がたがたしていたり、歯と歯が重なっていたりすると汚れがたまり、歯磨きで除去しづらくなり、虫歯になりやすくなったり、歯周病や歯肉炎を引き起こしたりするリスクが高まります。

治療回数を少なく、患者様への負担を軽くしています。

インプラント治療とは、歯を失った部位に人工の歯根を手術で植立し、人工歯根が顎の骨に固着した後、人工の歯を冠せ、咬み合わせを回復する治療です。
ブリッジとは違い、健康な歯を削る事はありません。

また、入れ歯と比べてものを噛み砕く事が自然歯に近く、今までの様に美味しく食事を頂く事が、可能です。

これらの優れた点に加えインプラントの本当の良さとは、審美性をも求めていけることです。
ですが、その後のケアやメンテナンスが非常に大切です。
詳しい事は一度、来院しご相談ください。

審美歯科

いかに美しく自然に見えるかと、同時に機能性をも追求しています。
審美は、見た目の美しさに重点を置いた総合的な歯科医療です。

一般に、保健診療治療行われる歯科治療では、
・むし歯の治療等で削った後を埋めるまたは被せる
・欠損した歯を治し食事が出来るようにする など
歯の機能回復を中心に治療しています。

ですが、そこには見た目の美しさにを考慮した治療がされているとは言い難いです。 しかし、口元の美しさは、人に与える印象に大きく影響してきます。

元住歯科クリニックでは、歯の機能回復はもちろんの事、治療後のいかに美しく自然に見えるかに重点を置いて治療をしています。

また、患者様のご意見、希望もしっかりお聞きし、提案させていただきます。

ホワイトニング

遺伝や加齢、生活習慣などが原因で黄ばんでしまった歯を白くします。
専用薬剤によって変色の原因である色素を分解し、白く明るい歯にします。

当院ではご自宅でできるホームホワイトニングをご用意しております。
2週間をワンクールとして、それを2回行うのを基本としています。

ホームホワイトニングは、まず、医院で一人一人にあったマウスピース作りからはじまります。
ご家庭で出来あがったマウスピースに専用の薬剤を入れ、毎日1~2時間装着します。

それを2週間続けていく方法がホームホワイトニングです。
詳しい事は、来院し医師にお聞きください。

オフィスホワイトニング

院内にて専用の薬剤と照射器を使用するホワイトニング方法です。当院でのオフィスホワイトニングは簡単な「クイックタイプ」と「しっかりタイプ」の2つのコースをもうけており、クイックホワイトニングの場合、1回の来院で10分×3回のホワイトニングを行います。

ホームホワイトニング

患者さんがご自宅で行うホワイトニングです。医院でクリーニング後に歯型を取り、その歯型を元に患者さん専用のマウスピーストレーを製作いたします。そのトレーと専用の薬剤をお持ち帰りいただき、薬剤を流し込んだトレーを数時間装着してホワイトニングをしていただく方法です。